memo

2012-04-14

コマンド一発で起動する簡易 HTTP サーバー

python -m SimpleHTTPServer が有名だけど、これは Range request に対応していないので、 用途によっては使い物にならない。具体的には yum の repository 公開するとか。

ruby -rwebrick -e 'WEBrick::HTTPServer.new(:Port => 8000, :DocumentRoot => "./").start' なら Range request もさばけるが、これをとっさにそらで打てる気がしない。

twistd -n web という手もあるけど、 twisted はインストールされていないことが多い。

ということで他に何かないか探していたのだけど、 busybox httpd -f -p 8000 がいいかも。 busybox ならそこそこインストールされてるし、追加で入れるにしても依存が少なくて物も小さいから入れやすい。