memo

2015-06-18

標準入力から読んだ文字列をニコニコ動画っぽく画面に流すの作りました

https://github.com/nakamuray/nsd

社内で LT をする時に、社内チャットの書き込みをニコニコ動画っぽく画面に流せたら面白いかなぁ、と思い立ったので作ってみました。

入力の文字列は標準入力から読み出すようにしました。 今回は slack の API を叩いて入力を生成しましたが、その部分は twitter API でも何でも、とにかく1行読んでは画面に流すようになっています。

いつもどおり python で書こうとしたら、 input_shape_combine_region が gobject introspection な API 経由だとうまく呼べなくなっていて、その後紆余曲折を経て ruby で書きました。 でも環境によって(?)当たり判定残ったままになっていて悲しい。